2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どうなんだ?

ニュースやバラエティ等で普通に「2ch」と言うコメンタリーの方々、ドラマの電車男が放送されてからよく目にするようになった気がする。 数年前は考えられなかったが、なんだかなあ。

物件

4月から社会人として働くにあたって、会社に近い物件を見てみるために不動産屋さんに行って来た。 会社からそう遠くなく、それでいてスーパーや電気店、生活用品店が近く、且つ家賃が安い物件を事前に調べて、三日前に空きの確認も行い準備万端で本日うかが…

Opera

http://snapshot.opera.com/windows/w90p1.htmlバージョンアップ早いよ。デフォルトのショートカットキーが変更されているようなので、前バージョンのショートカットキーに慣れている方は戻す必要有(というか私)、その変注意が必要です。

Lib化

モーションツール、及びゲーム作成に使用する自作のDirectXラッパーライブラリが肥大化してくるとともに仕様が安定してきたのでlibにまとめた。いやービルドが早くなりましたよ。 今までは一からのビルドを実行すると大体40秒程かかっておりましたが、 15秒…

次世代DVD

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/10/20/103.htmlBlu-rayの書き換え可能ディスクと対応ドライブが市場に出れば私はもう満足。

情報処理試験

撃沈わはー 基本情報の時は参考書を勉強していれば午後もOKでしたが、 ソフ開の午後は記述式なのでうろ覚えだと厳しい。 学生のうちに取っておきたかった。(会社で、合格すると給料が+5000yenになる)

バージョンアップ

フリーの統合3DCGツール blender が2.4αにバージョンアップBlender.jp ちなみにここは非公式サイトですが、日本語サイトでは一番情報量が豊富です

片言で書きたい気分

私 朝の登校 自転車 町乗り 学校 行く 大変マウンテンバイク 乗る サラリーマン 抜かれる 差 開く 進む 進む すいすい進む私 必死漕ぐ ちょっと 差 縮む 私 疲れる 差 開くマウンテンバイク 欲しくなる でも買わない 盗られる心配買ってすぐ 中古 見えるよう…

デザインパターン

ちょっとプログラムの設計について知りたいことがあったので検索したら、分かりやすい解説があるではありませんか。サルでもわかる 逆引きデザインパターン 第1章 はじめてのデザインパターン はじめに知らないうちに似たような設計をしたりすることは良くあ…

朝の空

今日は早起き、ふとベランダで空を見てみた、うろこ雲が綺麗に並んでいた、思わず写真を取りたくなった、しかしカメラが無いのに気づいた、得したような損したようななんとも言いがたい気分になった。

iPod

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/10/13/002.htmlこういう進化の早い分野では、自分が欲しいと思ったときが買い時だと何処かで聞いた覚えがあるが、流石にここまで早いと、性能の向上速度が落ち着くまで待ってみたいのも人情。 ってことで、まだ買わない。

情報処理勉強中にて

高校以来久しぶりに見たΣ(シグマ)式。λ1+λ2+λ3・・・・・λnというn次を見て とぼとぼ一人目+とぼとぼ二人目+....+とぼとぼn人目、と読んでしまったよ。 ちょっとしたAA中毒。

世にも奇妙な私の脳内

タモリさんがレイトレーシングのアルゴリズムを解説するという夢を見た。

次世代機

http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/10/06/ceatec1/待ち遠しいです。

ナレーション

http://www.tbs.co.jp/heritage/index-j.html毎週日曜PM11:30から放送していた番組 「世界遺産」 のナレーターが替わるようだ。初代は緒形直人さん、二代目は寺尾聰さん、 そして来週からは三代目としてオダギリジョーさんに交代するとのこと。私は二代目の…