2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

書店にて

演劇・映画コーナーにペ・ヨンジュンを表紙にした雑誌が数冊ありました。何故か全て右斜め30度の角度で撮られた写真でした。

受験票

情報処理の受験票が今日届いていた、今回の封筒は黄色。 残り2週間強か.......。ちなみにソフ開受験。

やねう企画2005度入社試験

テストの為学校は早めに終わる。 http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/20050929:解答を頂き、その辺の基礎が自分は全然なのを思い知り、とりあえずざっとアルゴリズムの勉強を終了。 問2に関しては、現実味が無いコードと言われました。その辺は自分でも常々思っ…

MMO

私は2年前、MMORPGにはまっていた、コンシューマ機でのゲームってのはクリアしたらはい終り、っていうものだが、MMOでは先ずクリアがない。何しろ当時、初めてのネットゲーム体験だったため、他のユーザーとのコミュニケーションが面白く、土曜日の夜とか、…

ラジオ体操?

あーたーーらしーいー夜がきたー きーぼーーおのーよーるーーだーー 寂しーさに胸をひーらけー おおぞーらあーおーげーーー。ラジヲ(ry

碁石理論

ŒéÎ—˜_一般的には競技として、個人的には面白い趣味として、そしてイメージ的には年配の方が打たれているという印象がある囲碁、それを社会の経済と絡めて考えているのは面白い。 仮に、経済学に精通していて伝統社会と資本主義社会との違いを思想し、囲碁…

愛知万博

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050926k0000m040052000c.html 遂に一度も行かずじまいで閉幕してしまいましたが、 なんだかんだで当初予想していた入場者数を上回るとは。 私がテレビ等で受けた愛知万博の印象は、近未来で何か役に立ちそうなロ…

再びサツマイモ

なんだよこの素朴な美味さはこんちくしょう。

おもちゃ

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/manga/manganews/news/20050922k0000m020056000c.htmlファミコン世代といい、これといい、この層が子供の頃ってある意味ピークだったのかしら。

さつまいもの素揚げ

おやつに作って食べた、昭和に戻った気分になった。

Opera

今まで、無料で使うにはタブ部分に広告が表示されていたブラウザ「Opera」がどうやら完全フリー化されたようだ。http://www.jp.opera.com/ 早速インストールしてみる。 すっきりしましたよ、これならいちいちF11を押してフルスクリーン化して使わなくても十…

烏賊を調理

初めて烏賊を調理した、今までは輪切りで調理されたものかテレビでしか見たことが無かったが、秋刀魚や鯵をフライパンで豪快に焼いてる私にとっては烏賊はとっても調理がしやすい、朝飯前ならぬ夕食前だ。 だが一つ気をつけなければならないことが、 冷めて…

好きな音、嫌いな音

マフラーを外した原付の 「バリバリバリバリっ」 て音が嫌いだ。 オートバイの 「ドゥルルルルル」 て重低音が好きだ。 今日も家の前の道路をマフラー外した原付が走ってる。

これからのゲーム作り

http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/09/10/cedec1/001.htmlシングルスレッドでゲームを作ってる方は一読の価値あり。 ていうか私もシングルスレッドですよ、 スレッドの勉強しなければ。

レボリューション

任天堂の次世代ゲーム機であるレボリューションのコントローラーが公開された。 http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gameshow2005/news/20050916org00m300039000c.html すごいよ、今までの入力インターフェースと全然違うプレイスタイルを確…

驚きテクニック

http://plusdblog.itmedia.co.jp/naskal/2005/09/ 絶対真似出来ません、というか、ボーっとしている時に うっかりゴミ箱を選んで空にすると・・・・、考えただけで恐ろしい。

ゲームボーイミクロ

http://www.nintendo.co.jp/micro/ そういえば発売されたんでした、いいないいなファミコンカラーいいなぁ、買っちゃおうかな。

シミュレーション

シミュレーションのステージ作成の定石はやっぱりスクリプト言語、ではどれを使おうか。http://www.kjps.net/user/nis/langnis.html なんかたくさんありすぎ。 ざっと読んで、知っていた物に絞ってみる。 一。 自作、欲しい機能をすぐに拡張できるし、なによ…

この一ヶ月位、果物を食べていなかったので、今日は梨を購入。梨は、私の好きな果物ランキングの二位に入る(ちなみに一位はケーキの上の苺、単品ではなくケーキの上というのが重要)、皮を剥いて丸ごとかじるのが漢の食べ方、八つ切りにして食べる物ではない!…

次世代CPU

Intelが、2006年後半に次世代CPUを投入するとのこと後藤弘茂のWeekly海外ニュース てことは、それらがお手ごろ価格になって、遅くても3年以内には店頭に並ぶデスクトップPCにデフォルトで搭載されるのだろうか、そうなれば、市場のIntel製CPUは全てデュアル…

選挙

現在衆議院選挙の開票作業の生中継を放送している、予想していたが、小泉さんの影響の為か自民党がだんとつで票を獲得している。 私は政治に詳しくないのであまり深い事は分からないが、 小泉さんの人気はいまだ衰えず、郵政民営化の案を最後まで曲げずに通…

音楽プレイヤー

今日のニュールで、Rio社が実質携帯音楽プレイヤーから手を引き、 アップルとソニーの2社がシェアの大半を占めるとのこと私はRio社の携帯プレイヤーを愛用している為少し寂しい。

TVチャンピオン

本日はデカ盛り王選手権、食い物屋さんの色々なメニューのこれでもかって程に盛り付けたこのメニューは、何処の店の何というメニュー名か!ていうクイズ問題。 ものすごく腹が空いてきた。

治ってきた

結膜炎にかかっていたが、やっと治ってきたみたいだ。最初は左目が痒くなり始め、掻いたら駄目だということは知識として持っていても、痒さに対する我慢の限界を超えてしまい掻いてしまった。 するとさあ大変、掻いた部分は脹れてしまい痛くなる、目やにが出…

探偵ナイトスクープという、依頼を受けた探偵団が解決していくと言うTV番組、探偵!ナイトスクープ | 朝日放送テレビ 蝉を食べてみたいと言う少年の為に、石田靖探偵が蝉を捕まえて焼いて食べるという企画。どうやらメスの方がオスよりも身が詰まっていて美…