2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

米がきれた

昼に買いに行こう。

ブラウザについて

現在一番普及しているブラウザ、IE(Internet Explorer)、7.0のベータ版がリリースされたが、どうやらWindows2000(以下2000)には対応していないとのこと業務PCのOSの半数が2000であることに目を付けたFireFoxの開発陣が、売込みをするらしい。「IE 7の登場で…

TVチャンピオン

色々な種目を毎週行う「TVチャンピオン」、今回は手先が器用なチャンピオンを決める「手先が器用選手権」(まんまだ)。 途中から見始めたが、プルプルモンスターという、イライラ棒というブームになったもののアレンジバージョンをやっている。 毎回決められ…

カレー

最近始まった恒例のハウス食品のカレーのCM。やっべえ美味そう、猛烈にカレーが食べたくなる。

ブームの再来

私が小学生の頃、「たまごっち」というバンダイから発売されたおもちゃが全国的にブームになった、おもちゃ屋には偽者等も氾濫し、本物の白色は定価の3倍もの値段をつけて売るという店もあったくらいだ。 ところが最近、またもや流行ってきているらしい。 ht…

ねちがえる

朝起きたら首が痛い、横を向いても上を向いても、とりあえず首を回すだけで痛むのだ。 なんてこった、とりあえず動かないってことはないが、気になる、というか困る。 しかし最近はてなのねたに困っていたが、内心ねたが出来たと(少しだけ)喜んでいる自分が…

子供囲碁名人

本日の日曜日、お昼の囲碁は子供囲碁名人、小学生の部と中学生の部の決勝戦を放映した。持ち時間は45分だが秒読みがない、秒読みが無い為45分の持ち時間が無くなるまでに打ち切らなければならない。最長でも90分、一時間半である。いつものプロが打つHNK囲碁…

恒例行事

TVの恒例行事である24時間以上の放映時間の番組、今回は25時間テレビだ。自分が考える見所と言えば、普段は共演しない大御所方の共演シーンが見られることだろう。深夜にもかかわらず盛り上がる出演者、走り続ける方、テンションの高い司会、普通に見ててお…

TV

今日久しぶりに「トリビアの泉」を見ている。なんと高橋克実が髭を生やしているではないか。 イメチェンか?、イメチェンなのか!?。 それともキャラチェンジなのか!?。

週間少年ジャンプに連載中の漫画がゲームになることはさほど珍しいことではないが、自分の記憶の限りではファミコンジャンプ以来のオールスターズゲームが登場 JUMP SUPER STARS ファミコンジャンプは戦闘向けのキャラクタが登場するRPGであったが、今回は本…

途中経過

昨日は学校での製作実習(ゲーム)の途中経過発表会が行われた。製作開始から大体三ヶ月が経過した、そこそこ形になってるチームもあれば、全然なチームもあったりと様々だった。 そういえば、私はweb上に通っている学校名を書いたことがないが、とりあえずど…

時間の早さの感じ方

よく、「子供の頃は時間の流れを遅く感じ、年を取る度に早く感じるようになる」と言われている。 私の場合一日がとても早く感じる、この前まで長袖を着ていたと思ったら最近はそれでは暑すぎるので半そでシャツ一枚だ、そしてあっという間にまた長袖を着て、…

最近は豚肉やら鶏肉しか食べていなかったので、無性に魚が食べたくなった、しかし現在すんでいるところにはクッキングヒーターしかないため、グリルで焼くとかはできない(レンジだと臭いの処理が大変なのでやらない)。 ちょっと冒険して、アジの開きをフライ…

夏もそろそろ近づいてきた昨今、今日の朝は蝉の声も聞こえ、初夏を思わせる。梅雨時の為か雨が降る日が続き、登校への足取りを重くさせる季節である。 だがしかし、夕暮れ時には雨もやみ、エアコンのいらない快適な気候になり心地よい時間である。 英気を養…

作っておかなければならないもの

3Dのマップ作成時、大体はモデリングソフトを使って作れば十分なのだが、例えばテクスチャが16x16とか、32x32、64x64のチップ集を使って2Dのマップチップのようにしたいなら、やっぱりモデリングソフトだけでは大変な作業になると思う(MAYAとか、3dsMAXなど…

映画

話題の映画、スターウォーズのエピソード3がいよいよ明日公開だ、今日はエピソード2が金曜ロードショーで放送されるため、話題性が高く明日の初上映日には混雑が予想されるほどの話題作だ。 すごいぞスターウォーズ、みんなのスターウォーズ、みんながあなた…

CGツール

自分が3DCGのモデリングの楽しさに目覚めたソフトが「メタセコイア」というモデリングソフトだ、http://www21.ocn.ne.jp/~mizno/metaseq/ 軽くソフト紹介を、 このソフトは、数あるモデリングソフトの中の一つで、フリーウェア版とシェアウェア版がある、自…

マックシェイク

今日、初めてマクドナルドの新発売のシェイク「杏仁娘」味を食した。 どんな味か楽しみにしながら食べて(飲んで?)みたら、どうってことは無い。「どんな味?」って聞かれたら。「杏仁豆腐の味」 と返すしかないってくらい、杏仁豆腐の味だった。 杏仁豆腐が好…

ツクール

棚を整理していたら、未開封のRPGツクール2003が出てきた、これはまだプログラミングが未経験の高校生の時にRPGを作ろうとして購入したものだが、後で作ろうとしてそのまま放置していたソフトだ。 ついに使わずじまいだったか....。 というかこんなものを今…

はまっている食べ物

私が今現在マイブームの食べ物、それはフルーツソースと呼ばれる400mlで398円、ジャムとジュースの中間くらいのとろみ具合で甘すぎない、ジャム代わりにパンに塗ったりホットケーキにかけるソースだ。 スーパーに売ってるジャムしか食べたことは無いが、この…

気温について

ついこの前、暑すぎて8月の気温の心配をしていることを書いたが、今日はうってかわって雨が降りそのおかげで涼しくなった、いや、むしろ寒いくらいだ。 結局暑くなるかどうかなんてその日の気候、風、天気によって変わるんじゃないかと再確認、気楽に夏を待…

ドラえもん

新声優陣になってもうすぐ三ヶ月、のび太君、ジャイアンの声には違和感を感じなくなったが、他の声優にはまだ違和感を感じる。 数年経てば他の声優にも違和感を感じなくなるんだろうか、私が生まれる前から放送していたアニメなだけに、なんだか感慨深いもの…