2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人に教えるということ

道案内に例えて言うと「ここからAデパートに行きたいんですが」 と言われたとする。1.「では、その道を進んで信号2つ目を右に曲り見えた歩道橋を渡ったら向かって左側の道に進んだ先ですよ。」 って風に道筋を教える。 2.「Aデパートの近くにB駅がありますが…

お湯が沸くのが待てないとです

wordiです.....お湯が沸くのが待てなくて、今テレビCMで流れてる電気ケトル http://www.t-fal.co.jp/tefal/products/product/index.asp?category%5Fid=400&dept%5Fid=420&sku=U00282&mscssid=5S4BD8HVLAG19MV43MRTHV605NPQ3GUCが欲しくて仕方がないとです...…

芳香剤

久しぶりに部屋の芳香剤を買ったのだが、周知のことであるが芳香剤と言わず洗剤やら何やらの生活用品にも「通常タイプ」と「詰め替えタイプ」の二種類あるが、今日はそれを強く意識したわけですよ。 というのも、芳香剤を買いに行った時に、仮にAという製品…

Google Maps API

http://tech.nitoyon.com/javascript/application/racing/1.htmlこりゃすごい、まだ試作段階のようですが応用例のゲームが出てきたら楽しくなりそうだ(作る方も、プレイする方も)。

棋力

私は現在、囲碁キッズという子供のユーザが多いと思われる所をメインに囲碁を打っている、そこでは認定員という、棋力の確かな方々が行っている認定対局なるものが行われている、関西棋院や日本棋院が行っているような公式のものとは違うが、それでも大体の…

高校生市長

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2005/11/11/10.htmlまず日本ではありえないことである、というか日本では市長の被選挙権は満25歳以上なので無理でしょう。しかし仮に満18歳以上に被選挙権があったとしても市民側が高校生を選ぶのに不安を覚えるので…

Visual Studio Express Edition

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051108/224154/MicrosoftがVisual Studio(以下VS)のホビー、学生向けのExpress Editionを一年間無償配布するとのこと、うひょー太っ腹。微妙にはてなの管理ツールが変わってたりしてびっくり。

とりあえず

http://d.hatena.ne.jp/wordi/20051105引越し先は光回線が通ってないのでADSL。 光が必要になるほどの通信速度なんてそうそうあるわけでもないのでそのへんは問題なし、 んでもってベアボーンで妹分のPC組み立てて無線でLAN構築、ADSLなのでIEEE802.11bで十…

部屋探し

ネットで部屋を下調べして不動産屋に訪れること3回(少なっ)、やっとこさ部屋が決まった。 どうやら私みたいに就職が決まって部屋を探している人が多いらしく、良い物件があってもすぐに決まってしまうため、今回契約出来た物件はなかなかない好条件の物件で…

キムチ

中国、韓国産のキムチから寄生虫の卵が発見されたことがニュースで流れた、 そして偶然にも久しぶりに買った韓国産キムチが冷蔵庫にある。 どうしよう。 喰った。 美味かった。

研修

4月から働くにあたって、研修のために「H8マイコン」という組み込み系の練習マイコンとC言語の研修を行っている、新プロジェクトの案があり、それに参加できるレベルになる為に組み込み系に慣れておこうっていう研修のわけだ。 しかし久しぶりに純粋なCを触…

たまに食べたくなるもの

何故だろう、月に一度は日清のカップヌードルが食べたくなる。別段ラーメンが好きというわけではない、料理をするのがめんどくさい日曜日の昼なんかに食べるためにインスタントラーメンの5食パックをたまに買うくらいなのだが、それでもカップヌードルは食べ…