2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クーラー

今までは扇風機で過ごしていたが、暑さに耐え切れなくなりクーラーを付けた。しかし暑いなあ、たしか昨日辺りの東京は36度まで上がったそうじゃないか、もはや真夏である、まだ6月(といっても、明日で7月ですが)なのにこの暑さだと、8月はどれだけの猛暑にな…

サイトについて

メインのほうを作り放置すること2週間が過ぎた、未だに音の出ない未完成のゲームが一本とリンク集だけ、そろそろブログだけではなくメインも更新しないとやばい(あくまでもメインは自作ゲーム)んじゃないかと思ってきた、夏休みもそろそろだし二週間程度、本…

ファンタ

色々な先生が出てくる学校を舞台にしたジュースのCM、今までの全9話(現在)が全て見られるサイトがある。http://depo.main.jp/archives/001265.html 全部見てたと思いきや、見てなかった部分もあり、全てを通して見るとおもしろさ倍増。

梅雨

今年の梅雨もそろそろ終りだ、なんだか今年はあまり雨が振らなかった気がする。 私は、通学に自転車を使っている、というのも、運動になるし、電車代が浮く、さらには学校からの帰り道にスーパーによって買い物が出来ると言う一石三鳥だからだ。断じて電車代…

サザエさん

久しぶりに見たサザエさん、その中の登場人物でマスオさんの同僚のふぐたさんの声だが妙に間延びした声だ。 普通に言うと「どうだい」の部分が、ふぐたさんが言うと「どーうだーい」。 ふぐたさん恐るべし。

好きな飲み物

小学生のときはポカリスエットが好きだった。当時小遣いはもらってなかったので、週に一回程度ジュースを買うお金をもらう程度だった。 中学生の時は牛乳が好きだった。水代わりに飲んでいた気がする、実家の冷蔵庫には牛乳のストックがたくさんあった想い出…

ムービーテクスチャ

タイトルや、爆発などのエフェクトで、ポリゴンにテクスチャを張ってUVアニメーションでやっていたが、チームリーダが「ムービーテクスチャできれいに作りたい。」と言ったので、ムービーテクスチャ関連のサンプルが無いか探し中... うーむ、日本語で検索す…

限界

今まで、3Dモデルの表示はDrawPrimitiveUPの一発描画でやっていた、しかし、ゲームにデータを持っていこうとすると、やはり処理落ちの心配がある。 なので表示の最適化技術の一つであるオクトツリーについて調べている。 ...以外に難しい...頑張らねば。

PC復活

修理に出していたPCが今日やっと戻ってきた、ノートPC一台しか持って無いのでこれが壊れた日には、新たに買わなければならないので直ってよかった。

ツール

着々と機能追加を施しているモーションツール、後最低限欲しい機能としてはIK機能とボーンだ、スキニングは欲しいっちゃあ欲しいが、キャラクタがロボットなので、絶対欲しい機能とはいえない。 HLSLでの頂点シェーダによる描画に変更したため、色々なエフェ…

レジ袋

最近、レジ袋の有料化についての話題がよくテレビで取り上げられている、1年で約300億枚のレジ袋が消費されており、有料化されると1枚6円で売るらしい。 http://www.mainichi-msn.co.jp/kagaku/env/news/20050612ddm016040041000c.html どうやら来年度には実…

買い物

私は学校帰りにスーパーによって買い物をして帰るのだが、最近は野菜が安い、これがうれしい、一週間に一度、一週間分を買うのだが、現在は大体2千円前後の買い物だ。 野菜が高い時期では大体3千円前後、約千円も安く済ませることが出来る。 今のうちに野菜…

新作

グランディア3の発売日が決まり、基本成長システムが判明! 『グランディアIII』 - ファミ通.comで紹介されていた。 開発は言わずと知れたゲームアーツ、販売はスクウェア・エニックスですが、スクリーンショットを見ると、え?、FF?。

モーションについて

今現在、キーフレームの単純なアニメーション作成ツールを作成している段階だ。 そろそろ機能追加の為にモーションブレンディング関係で検索してみた、ブレンドだけならキーフレームアニメーションの補完と同じ方法でOKだが、全てがスムーズ(バイオみたいな…

働くと言うこと

さあ、ついに私も就職内定が決まった、思い返せば、ゲーム系の企業に入りたいが為に専門学校に入学した分けだが、大学にいっとけば良かったのかなあ...、まあ、家にパソコンも無けりゃネットに繋ぐ手段も無くて、盲目的に専門学校を選んだ自分が悪いわけです…

日記新設

さて、いよいよ私もWeb上に日記を書くことになった。 まあ、いままでオフラインで書いていたのがオンラインになっただけだ、 いつもどおりに気楽に書いていこうと思う。