2005-01-01から1年間の記事一覧

寒い日はやっぱおでんだね

最高

買いたい物リスト

今現在欲しい本である、だがそうほいほい買うには金銭的に厳しいので本屋に行って立ち読みをしている状態だが、近いうちに買いたい本である。 あとはGPUGems日本語版とゲームプログラミングのための3Dグラフィックス数学だ。 3D Game Engine Designと3d Game…

XBox360発売

さて、本日ついにXBox360が発売になりました。 ニュースでも販売の様子が放送されていたりと話題を呼んでいます。 日本ではXBoxよりもPS2の方が売れているという結果になりましたが、次世代機であるXBoxとPS3ではどうなるのでしょう。 どうやらPS,PS2と互換…

小学校か中学校かどちらか忘れたが、理科の授業で音の性質について習った時に、 「これで現在地と雷の落下地点との距離を求められるわけですねー。」 という先生の一言から、私は空が光る度に時間を計って距離を求める癖がついてしまった。 空が光る度時計見…

ちょんぼ

ポリモーフィズムを利用した設計でデストラクタが呼ばれないので30分程悩んでいたら、 基底クラスにvirtualを付け忘れてました。 ちょっと恥ずかしい。

ハリーポッター

映画ハリーポッターの第四作目の上映が間近に迫っていることもあって、本日の金曜ロードショーに第二作目が放送されたが、私は映画をアズガバンの囚人(3作目)まで、本も日本語訳だが、不死鳥の騎士団(5作目)まで読んでいるが、いやー流石に第二作目は3年前に…

ポーション

サントリーから、FFのポーションをイメージした飲料を2006年3月に発売するとのこと。テクノロジー : 日経電子版 ポーションのイメージ的に私は栄養ドリンク系だと思うのだが、飲んでみたいものではある。

人に教えるということ

道案内に例えて言うと「ここからAデパートに行きたいんですが」 と言われたとする。1.「では、その道を進んで信号2つ目を右に曲り見えた歩道橋を渡ったら向かって左側の道に進んだ先ですよ。」 って風に道筋を教える。 2.「Aデパートの近くにB駅がありますが…

お湯が沸くのが待てないとです

wordiです.....お湯が沸くのが待てなくて、今テレビCMで流れてる電気ケトル http://www.t-fal.co.jp/tefal/products/product/index.asp?category%5Fid=400&dept%5Fid=420&sku=U00282&mscssid=5S4BD8HVLAG19MV43MRTHV605NPQ3GUCが欲しくて仕方がないとです...…

芳香剤

久しぶりに部屋の芳香剤を買ったのだが、周知のことであるが芳香剤と言わず洗剤やら何やらの生活用品にも「通常タイプ」と「詰め替えタイプ」の二種類あるが、今日はそれを強く意識したわけですよ。 というのも、芳香剤を買いに行った時に、仮にAという製品…

Google Maps API

http://tech.nitoyon.com/javascript/application/racing/1.htmlこりゃすごい、まだ試作段階のようですが応用例のゲームが出てきたら楽しくなりそうだ(作る方も、プレイする方も)。

棋力

私は現在、囲碁キッズという子供のユーザが多いと思われる所をメインに囲碁を打っている、そこでは認定員という、棋力の確かな方々が行っている認定対局なるものが行われている、関西棋院や日本棋院が行っているような公式のものとは違うが、それでも大体の…

高校生市長

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2005/11/11/10.htmlまず日本ではありえないことである、というか日本では市長の被選挙権は満25歳以上なので無理でしょう。しかし仮に満18歳以上に被選挙権があったとしても市民側が高校生を選ぶのに不安を覚えるので…

Visual Studio Express Edition

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051108/224154/MicrosoftがVisual Studio(以下VS)のホビー、学生向けのExpress Editionを一年間無償配布するとのこと、うひょー太っ腹。微妙にはてなの管理ツールが変わってたりしてびっくり。

とりあえず

http://d.hatena.ne.jp/wordi/20051105引越し先は光回線が通ってないのでADSL。 光が必要になるほどの通信速度なんてそうそうあるわけでもないのでそのへんは問題なし、 んでもってベアボーンで妹分のPC組み立てて無線でLAN構築、ADSLなのでIEEE802.11bで十…

部屋探し

ネットで部屋を下調べして不動産屋に訪れること3回(少なっ)、やっとこさ部屋が決まった。 どうやら私みたいに就職が決まって部屋を探している人が多いらしく、良い物件があってもすぐに決まってしまうため、今回契約出来た物件はなかなかない好条件の物件で…

キムチ

中国、韓国産のキムチから寄生虫の卵が発見されたことがニュースで流れた、 そして偶然にも久しぶりに買った韓国産キムチが冷蔵庫にある。 どうしよう。 喰った。 美味かった。

研修

4月から働くにあたって、研修のために「H8マイコン」という組み込み系の練習マイコンとC言語の研修を行っている、新プロジェクトの案があり、それに参加できるレベルになる為に組み込み系に慣れておこうっていう研修のわけだ。 しかし久しぶりに純粋なCを触…

たまに食べたくなるもの

何故だろう、月に一度は日清のカップヌードルが食べたくなる。別段ラーメンが好きというわけではない、料理をするのがめんどくさい日曜日の昼なんかに食べるためにインスタントラーメンの5食パックをたまに買うくらいなのだが、それでもカップヌードルは食べ…

どうなんだ?

ニュースやバラエティ等で普通に「2ch」と言うコメンタリーの方々、ドラマの電車男が放送されてからよく目にするようになった気がする。 数年前は考えられなかったが、なんだかなあ。

物件

4月から社会人として働くにあたって、会社に近い物件を見てみるために不動産屋さんに行って来た。 会社からそう遠くなく、それでいてスーパーや電気店、生活用品店が近く、且つ家賃が安い物件を事前に調べて、三日前に空きの確認も行い準備万端で本日うかが…

Opera

http://snapshot.opera.com/windows/w90p1.htmlバージョンアップ早いよ。デフォルトのショートカットキーが変更されているようなので、前バージョンのショートカットキーに慣れている方は戻す必要有(というか私)、その変注意が必要です。

Lib化

モーションツール、及びゲーム作成に使用する自作のDirectXラッパーライブラリが肥大化してくるとともに仕様が安定してきたのでlibにまとめた。いやービルドが早くなりましたよ。 今までは一からのビルドを実行すると大体40秒程かかっておりましたが、 15秒…

次世代DVD

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/10/20/103.htmlBlu-rayの書き換え可能ディスクと対応ドライブが市場に出れば私はもう満足。

情報処理試験

撃沈わはー 基本情報の時は参考書を勉強していれば午後もOKでしたが、 ソフ開の午後は記述式なのでうろ覚えだと厳しい。 学生のうちに取っておきたかった。(会社で、合格すると給料が+5000yenになる)

バージョンアップ

フリーの統合3DCGツール blender が2.4αにバージョンアップBlender.jp ちなみにここは非公式サイトですが、日本語サイトでは一番情報量が豊富です

片言で書きたい気分

私 朝の登校 自転車 町乗り 学校 行く 大変マウンテンバイク 乗る サラリーマン 抜かれる 差 開く 進む 進む すいすい進む私 必死漕ぐ ちょっと 差 縮む 私 疲れる 差 開くマウンテンバイク 欲しくなる でも買わない 盗られる心配買ってすぐ 中古 見えるよう…

デザインパターン

ちょっとプログラムの設計について知りたいことがあったので検索したら、分かりやすい解説があるではありませんか。サルでもわかる 逆引きデザインパターン 第1章 はじめてのデザインパターン はじめに知らないうちに似たような設計をしたりすることは良くあ…

朝の空

今日は早起き、ふとベランダで空を見てみた、うろこ雲が綺麗に並んでいた、思わず写真を取りたくなった、しかしカメラが無いのに気づいた、得したような損したようななんとも言いがたい気分になった。

iPod

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/10/13/002.htmlこういう進化の早い分野では、自分が欲しいと思ったときが買い時だと何処かで聞いた覚えがあるが、流石にここまで早いと、性能の向上速度が落ち着くまで待ってみたいのも人情。 ってことで、まだ買わない。