働くと言うこと

さあ、ついに私も就職内定が決まった、思い返せば、ゲーム系の企業に入りたいが為に専門学校に入学した分けだが、大学にいっとけば良かったのかなあ...、まあ、家にパソコンも無けりゃネットに繋ぐ手段も無くて、盲目的に専門学校を選んだ自分が悪いわけですが。


もしネット環境が整っててそういう情報を高校生の時に十分に収集できていればまた変わっていたのかしら、今となってはどうでもいいですが。


さて、色々ありましたが就職先は普通(自分はそう思う)のソフトウェア会社だ。

ゲーム系、ソフトウェア系を半々で交互に受けていたら、ソフトウェア系で試験を通過(まあ、通るだろ)->グループ面接通過(お、自分の面接力も上がったか?)->個人面接通過(このまま最終もいけるか!?)...。


今思えば、ここらで辞退してゲーム系を受けてれば良かったんじゃないかと思っている、まあ、今からでも内定を辞退してゲーム系を受けることは遅くはないのです、遅くは...。


しかし、私もあほかなぁ、個人面接の時の

「もし我が社に内定が決まったら、他の企業さんはまだ受けますか?」

って質問に

「いえ、もし御社への内定が決まりましたなら、他の企業は受けません」

「...では、我が社に必ず入社してくれると」

「はい(半ば笑顔で)」


って言ってしまった建前、今から辞退したいなどと言うのは気が引けるのと、ゲーム系も受けてみたいと言う気持ちの葛藤が自分にあって、そういう理由で今回はかなり長文になってしまった訳ですが、何か自分をゲーム系に行きたいと向かわせる大きな出来事が無けりゃ、このままで私の就職活動は終わりそうなのが現状です。