GUI開発環境を整える

全て成功したわけではないが、一応サンプルのビルドに成功したので自分の為に書いておく。

ちなみにDMDのバージョンは0.128

D言語GUIライブラリにはduiやらdigやらがありますが、



http://d.hatena.ne.jp/Ozy/searchdiary?word=%5bD%B8%C0%B8%EC%5dさん
の所にwxDによる構築の説明が書かれているのでそこを参考にしながら整える。

以上!!!!。


......えー、ごめんなさいちゃんと書きます。


Ozyさんのところで試してみたがDMDの仕様変更の為でしょうか、不具合の出たところを記述。
必要なものの入手とwxD(version0.02)のwxcディレクトリ内でwxc.libの作成までは何とかOzyさんの所の説明を見ながら成功、次にwxディレクトリでwxd.libを作成して、Sampleディレクトリのサンプルのmakeまでに以下のようなエラーが出た。

'===' is deprecated, use 'is' instead
'!==' is deprecated, use '!is' instead
delete aa[key] deprecated, use aa.remove(key)
stdout.writeLine() no identifier for decarator instead

とのことなので言われたとおりに修正、


===と!==はそれぞれisと!isに、
wxObject.dの175行辺りの delete objects[ptr]; を objects.remove(ptr);
EvHandler.dの280行辺りの delete evtHandlers[ptr]; を evtHandlers.remove(ptr);


残るはstdout.writeLine()ですがこれはprintf()でもいいんじゃないでしょうか、単に文字列出力をしているみたいだし。



エラーを直してサンプルをmakeしてみると、やったーー、出来たーーー。

エラーが出て終了するサンプルはありますが、とりあえず動くサンプルも作ることが出来、環境の構築は一段落。


残る作業はサンプルを調べて自分でも作ってみることと、エラーで落ちるサンプルの原因を調べることだ。