レボリューション

任天堂次世代ゲーム機であるレボリューションのコントローラーが公開された。
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gameshow2005/news/20050916org00m300039000c.html


すごいよ、今までの入力インターフェースと全然違うプレイスタイルを確立しようとしてますよ。
ゲームセンターには銃を入力装置として使ったFPS視点のシューティングやキーボードでのタイピングゲームなどがありますが、コンシューマの入力っていえば基本はコントローラー、
画面は映像を出力する装置で、それ以上のことはしていなかった。


任天堂がタッチペンを採用した携帯ゲーム機DSを発表した時は色んな妄想が膨らみましたが、コントローラーをリモコンのように使い、それ自体を画面を指して動かして操作するってのは考えただけですごい楽しそう、楽しみですよ。