棋力

私は現在、囲碁キッズという子供のユーザが多いと思われる所をメインに囲碁を打っている、そこでは認定員という、棋力の確かな方々が行っている認定対局なるものが行われている、関西棋院日本棋院が行っているような公式のものとは違うが、それでも大体の目星になると思われる。


私はそこで囲碁を始めて、3級までの認定対局に合格し、そこからは他サイトでも打つようになり、現在は自称アマ2~3段位である。


だが最近棋力が伸び悩んできた、なにぶん独学なので俗手と呼ばれるような手を打ってしまう。そろそろ本とか買ってみようかしら、でも立ち読みで十分な気もするしな、何より本当に自分に必要な本しか買いたくないし(現在はプログラム関係の本を買ってるだけで月の書籍代予算を使ってるし)。


まあ棋譜を並べるという勉強方もあるわけだし、
「あかん、ネットでは物足りない、本がものすごく欲しい!!」
とでも思わない限りはまだその(プロの思考についての本を読む)段階までは行ってないだろうということだろう。