iPhoneからDropboxへ写真以外のファイルをアップロードする

※3/19追記
GoodReaderのバージョンアップでDropboxへのアップロード機能が付いた模様、詳細は文末

目的

iPhoneと過ごした600日まとめ(1軍のアプリと周辺機器) | GOODEGG JP
この方の使い方が素晴らしく、真似させて頂こうと思ってます、
各アプリのメール転送機能やダウンロード、アップロード機能を使って上手に双方向のやりとりを
行えるようにクモの巣状に構築しており、今回のでiPhoneからのアップロード機能を追加するのが目的です。

方法

DropboxにはEvernote等他のサービスのようなメールアドレスサービスなんてありません
なのでアップロード用のメールアドレスを自前で用意し、転送処理も自前で実装します。


アップロード図

仕組み

iPhoneからメールを出し、PCのメーラーで受信し、
メーラーのマクロ処理でDropbox Folderへ添付ファイルを移動します。

メーラーには秀丸メールを使います(これは後で変更予定、理由は後述)、受信時に添付ファイルを
移動させるマクロを実行するように設定しておきます。
マクロは下記URLから、使い方はreadme.txtを。
http://www.geocities.jp/wordiproc/work/itemcollector.zip


ちなみにここのマクロを改変しました

終わりに

自宅サーバを作ろうと思ってまして、この方法はそこで稼動させようと思ってます、
OSにUbuntuサーバー版を使う予定ですが秀丸Windows専用の為別の手を考える必要があるわけです。
まあファーストステップものということで。



※3/19追記
GoodReaderのアップデートによりDropboxへGoodReaderから直接アップロード出来るようになり、
この仕組みの9割が意味が無くなりました(´・ω・`)ショボーン。
手順は下記の公式マニュアルに書いてます
GoodReader
一応手順を書きますと、
GoodReaderのFile Management tools(右上のActions)を選択し、アップロードしたいファイルを選択(複数可)、CopyかCut(Move)を選択し、クリッピングした状態にしときます、その状態でConnect to Serversに今回のアップデートで追加したDropboxにアクセスし、下段中央のPasteをタップすれば先ほどクリッピングしたファイルがアップロードされます。


まだGoodReader以外のアプリからDropboxへアップロードするための汎用的な手段としての使い道は残ってるはず、
でもPDFとかOfficeファイルとかの主要なファイルはGoodReader使う分けだし、自分的にこの仕組みいらなくて?な状態。
一応GoodReader以外のアプリでもメール添付機能があるだけでDropboxへアップロード出来る仕組みがありますよ、という事を書いときます。