研修

4月から働くにあたって、研修のために「H8マイコン」という組み込み系の練習マイコンC言語の研修を行っている、新プロジェクトの案があり、それに参加できるレベルになる為に組み込み系に慣れておこうっていう研修のわけだ。


しかし久しぶりに純粋なCを触ったが、オブジェクト指向に慣れてしまっているせいか少々やりづらい、namespaceやクラスが使えないので、


class CHoge {
int i;
void Foo();
void Func();
};

とかで良かったのが、


static int i;
void Hoge_Foo();
void Hoge_Func();

っていう風に関連のある関数を、namespaceやクラスで一括りに出来ないのに一つのソースに入れているという変な書き方をしているわけだが、果たして規模が大きいプロジェクトなんかになるとこういう書き方のままで大丈夫なんだろうかという不安があるが(というか組み込み系の規模がどれくらいになるのかまだ知らない)。



んでもって研修が一段楽した時にD言語でちょこちょこっとプログラミングをすると、ものすごくほっとするわけですよ。


というかVersion1.0まだだろうか。