これまで新人だった私、これから新人となら方々へ

「あ、兄貴ーー!、あっしも後から追っていきやすぜー」
と、先輩方を暖かく見送ったりした3月、迷える子羊たちへ
「ウフフ新しい娘達ね、お兄さんが可愛がってあげる」
等と歓迎した4月。

...かなり変なことを言ってるが、学生時の春は人と人との別れと出会いの季節であり、それに対し別れを惜しんだり新たな出会いにある程度の関心を寄せたりしています。
だが今は、出会いの季節なれど別れというものは特定の季節に限ったものではない、人が辞めようと思う時なんて何時になってもおかしくない筈だから。
新人として入社する人達との単先輩後輩の間柄ではない、まだ仕事に慣れていないだけの仕事仲間たちである、これ大事、不要な壁は無ければ無いほどいい。

後はやっぱりあれだね、小さな事からコツコツと、どこぞの政党じゃないけど基本は大事だからね、背伸びしたところで足元掬われるだけだしね、それなら背を伸ばせばいい、人体の身長みたいに制限があるわけでもなし、伸ばしたければいくらでも伸ばせれるものなのだから。