iPhoneとOutlookを同期する 1

実ははてなと疎遠になってた期間にiPhoneへと機種変更しまして、
以前はX01Tというソフトバンクスマートフォンを使ってたんですが、
X01TWindows Mobileなので付属ソフトのActive SyncでUSB接続するだけで
Outlookとの同期がとれていました。


しかし今回iPhoneに変えたことによりActive Syncは使えなくなり、
同期ソフトでもあるiTunesではタスクとメモの同期がとれない為、ならばと
App Storeやらネットサーフィンやらで同期する方法はないものかと色々探った結果、
解決することが出来ましたので自分の為に書いておきます。


ちなみにiPhoneに変えたことによって同期にわざわざ有線をつなぐ必要がなくなったのは
嬉しいことで(X01TでもBlueToothによる同期は取れましたが、
常時ONだと電池の消費が激しいのと、接続距離が短いのでパソコンの前に来た時に
ON/OFF切り替えする必要があってめんどくさく、結局有線で繋いで充電と同期を
同時に行ってました)、いっその事同期全部を無線で行うと思い、
ある程度App Storeでアプリを買う必要はありますが、一応の環境は整えることができました、
ちなみに自分はiPhone初心者ってのもあり、JailBreakは行いたくなかったので、
すべて無料でってわけにはいきませんでしたが、もしかしたら同期すべてを
無料で行う方法があるかもしれません。


では実際に同期をとる必要があるOutlookiPhone間のデータとは何でしょうか、
それはスケジュール、アドレス帳、タスク、メモの4つだと思います、
スケジュールとアドレス帳だけでしたらMobileMeが機能的に理想的ですが、
いかんせんタスクとメモは同期がとれず、値段も約1万円/年かかってしまいます。


では他に方法はないかと思いネットサーフィンしてて偶然見つけたのですが
以下のサイトです、色々検討しております。
http://blog.ludicmind.net/archives/478
ですがやはりタスクとメモで悩んでいる様子、この辺の解決も含めてまた次回書きたいと思います。

※3/15 続き書きました2009-03-15 - wordiの日記