iPhoneの文字入力について

はてな touch(リンク先へは要iTunes)というiPhoneアプリで投稿してみる、


iPhoneビギナーな私は現在新しい入力システムに慣れる為日々奮闘しております
(実はタイピングゲームで遊んでるだけというのは秘密)。


ある程度慣れてきて思ったことなのですが、PCでのキーボードでも言えることですが、
文字の入力に思考を邪魔されたくありません、iPhone側でもブラインドタッチで
入力したいわけです、しかし「iPhone ブラインドタッチ」でググってみると
すでに同じことを考えている人がいて、だいたい皆同じ結論で無理だ、と言っています。


その理由は画面にタッチする方式なので、入力する文字を目でしか判別できない為、
という事です、なるほど確かにこれはかなりの障壁です、
しかも私は縦持ちのQWERTYソフトキーボード入力モードだと見ながらでも
文字間隔が小さい為打ち間違えてしまいます、QWERTYは横持ち専用のモードですね。


しかしiPhoneには日本の携帯と同じ入力方式があり、これだと文字入力箇所は
せいぜい12箇所です、片手で操作する時の親指の動きも横を3段階、縦を4段階調整するだけです、
入力部分の画面も表示画面のすぐ下にある為、周辺視野で微調整しながらなら
ブラインドタッチも可能なはず。


という訳で設定のキーボードを日本語入力一種類だけにして、
英数字もフリック方式で入力、QWERTYモードは完全OFF、一部パスワード入力時には
強制でQWERTYモードになりますがその時だけは見ながらでも良しとしよう、
というか英語キーボードOFFの時はテンキーモードになってくれんだろうか…。



とりあえずはこの方法でブラインドタッチを目指して見ます
(今は見ながらでもいっぱいいっぱい)。