任天堂DSの学習ソフトについて

日記というか、ニュースサイトを読んだ感想、
テクノロジー : 日経電子版

私は学習ソフトの先駆けとなった脳を鍛える大人のDSトレーニングくらいしかまともにプレイしたことはないが、近所のソフマップに行ってもDSコーナーの学習ソフトの数は凄いものです、各社ブームに乗ってひと儲けしようと頑張っているのが伺えます、

ただ、その為に学習ソフトは乱立傾向にあるようで、親が子どもに勉強というものをさせる為にエンターテイメント性が飽きる事無く勉強させたいという願いが空回りしてしまうようです、
これは仕方ないのかな、というか一番はブームに便乗して安易なものを作る、一時的にゲーム市場に参入してる業者が居なくなればいいんでしょうが。


個人的には手本を参考に自分で解いていくというのはドリルだろうがDSだろうが同じですが、DSでの学習は、学習スペースが狭くても大丈夫、ペーパーレス、目をあまり動かさなくても良い、手でめくるよりレスポンスが良い、場所を選ばない、等など、定番というか自分の学習目標のソフトを見つけられればかなり便利です。




色んなサイトの寄せ集め見たいな感想しか思い浮かばない…