新型買おうかなと思ってたけどやっぱやめようかなと思いなおした話

iPhone 3G を使ってます、所が日本語入力の時によく落ちる、開発者め富豪的プログラミングをしやがってからにこれはあれか3GS以上に乗り換えろって事か、とか思ってましたが、我慢して使っているとどうも違う様子、プリインストールのメモ帳とかでもよく落ちるのでもしや別の症状なのかと思いなおしググってみると、何て事はない、日本語変換時の変換履歴がメモリに貯まっているだけでした。

やり方は
「一般」->「リセット」->「キーボードの変換学習をリセット」

これで変換履歴が削除されアプリが落ちる事はなくなりました、開発者さんごめんなさい私の勘違いで御座いました。
というわけでもっさりもっさり言われている3Gですが解決方法も分かったししばらく新型を買うのはやめようかな、と思った次第です(まだ2年経ってないしね)。