iPhoneとOutlookを同期する 2

※2010/3/3 追記しました(太字が追加部分)

前回に引き続き、iPhoneOutlookの同期方法を書いていきます、
前回にも書きましたが、jailbreakは行わず、App Storeでのアプリ調達で同期環境を構築しています、
構築に当たり、作業時にオフラインで作業が出来るものに限定し(同期時にはオンラインにする必要があります)、
アプリはApp Storeで人気の高かったものを選んでいます、の中から色々使ってみて自分的に使いやすかったのを選んでいます。

スケジュール

スケジュールはGoogle Calendarを仲介し同期させます、iPhoneにはMicrosoft Exchangeが
搭載されているので、iPhone - Google Calendar間を同期サービスであるNuevaSyncやGoogle Sync等を
使って同期させ、Google Calendar - Outlook間をGoogle Calendar Syncを使用して同期させます。
そしてiPhoneではプッシュ通知をONにしておき、Google Calendar側でiPhoneのモバイル通知を設定しておきます、
これによってOutlookに予定を追加しても、プッシュ機能によってiPhone側で同期の操作とか必要なしに自動的に通知が行く事になります、
ちなみに私はパケット代節約の為にAPN disablerを使ってエッジを無効化しています、この場合はMMS通知は使えませんが、
ポップアップ通知なら問題なく通知することが出来ます。

同期自体は無料でできますが、iPhoneの初期アプリであるカレンダーは自分的には使いづらかったので、
App Storeで人気の高かったさいすけを購入して使っています。
最初さいすけを使っていましたが、同期が遅かったのと、同期する期間が自分で指定した期間であるため期間を過ぎると
自分で改めて設定しなおす必要があり不便です。
今は.Schedを使っています、こいつはUIが良く考えられていて、週表示の時もOutlookと同じ表形式と、使い勝手が大変良いと感じました。

タスク

iPhoneにはもともとタスクを管理するアプリがありません、なので私はTodoというアプリを購入しました、
このアプリはスケジュール等を管理するWebサービスのToodledoやremember the milkとの同期や、
iCalとの同期サービスのAppigo Syncを利用できます、今回はToodledoを仲介し同期させます。

iPhone - Toodledo間は問題なく同期完了、Toodledo - Outlook間はToodledoSyncを使用して同期させます。
Appigo Syncというアプリを使ってOutlook - iPhone間で直接同期します、これは同期対象のPCが立ちあがってないと同期が
出来ませんが、同期するとリアルタイムで更新される為Outlook上でタスクを追加したり、Todo側でしか対応していない
プロジェクトやチェックリスト等の多階層タスクをiPhoneで追加してOutlook側で確認するというのがストレスなく行えます。

探せばTodoより安いアプリがあるかも知れませんが、私はこのアプリで満足しているのでこれ以上は探してません。
Todo最高

メモ

メモもタスクと同様にiPhone - Toodledo間を同期出来るのですが、残念ながらOutlookとの同期は
出来ません、ネットサーフィンしてみましたがそれらしいアプリも見つけられませんでした、どうやら有線なら直接同期が出来るようです、しかしそれだと不便です。
なので別の手を考えます、要は私のやりたいことはPCとiPhoneの作業データの同期なわけです、
昔からの馴染みでOutlookを使ってますが、Outlookでなくてもいいわけです
(タイトルと違っちゃいますがご勘弁ください)。


Outlookの代わりにはGoogle ドキュメントを使います、Google ドキュメントGoogle提供の
オンラインサービスですが、Gears機能を使用することによりオフラインでもPC上で編集できるようになります、
そしてiPhoneにはGoogle ドキュメントと同期出来るアプリを導入します、

iPhoneにはXenNotesを導入してiPhone - Google ドキュメント間を同期させ、
PC上ではGears機能を有効化してGoogle ドキュメントを直接編集します、
XenNotesはかなりシンプルなアプリですが、Outlookのメモ機能自体がシンプルな為、まあ大丈夫かなとは思います。

iPhoneとOutlookを同期する 3にも書きましたが、Todoにメモという項目を作りそこに書いてます。

アドレス帳

アドレス帳の同期は今回構築することが出来ませんでした、MobileMeでも可能ですが、
年1万なので導入してません、少額で出来そうなのが、レンタルサーバーを借りてドメインを取得し、
Google Appsサービスを利用してiPhone - Google Apps間をGoogle Syncで同期、
Google Apps - Outlook間をGoogle Email Uploaderを使用する、という方法ですが、
私はレンタルサーバー借りるほどHPに力入れてませんので、この方法も却下、


まあ、アドレス帳は頻繁に更新されるわけじゃないし、iTunesによる同期だけで十分かな、というわけで放置してます。



以上で、すべてではないですが、一応の環境を整えることができました、
ただし、今後もっと使いやすいアプリが出れば乗り換えようと思ってます、

ちなみに、Todoには連携して使えるToodledoと同期出来るメモアプリのNotebookがありますが、
PCとの同期が出来ない為保留にしています、Toodledoも将来Gears機能に対応するかもしれませんが、
Forums : Questions : Offline Access - Google Gears
現在はまだ対応できてないようです、対応してくれたら嬉しいんですが。


また、plaxoというオンラインのスケジュール管理サービスがあり、大変便利そうなのですが、
アドレス帳がGoogle Calendarからのインポートにしか対応しておらず(将来双方向同期に対応予定)、
同期頻度も1日1回な為、これもまた保留にしています。


まあこんなところですね。