おいしい食べ物とは

私的には、高級レストランに行って外食するよりも、
酒飲みすぎて二日酔い気味に食べるお茶漬けや、連休中にプチ断食してから食べるおむすび、
ほろ酔い時に食べる屋台のラーメン、小さい時に好きだった食べ物をあるきっかけで無性に食べたくなるが、
その物欲にも似た食欲をある程度抑制し、欲求度が最大限になったところで考えられる限りの
贅沢な食材を買い込み自分で作った料理なんかの方が旨いと感じる。


いわゆる五臓六腑にしみわたる感覚が味わえる時や、小さい頃からの親の料理への親しみによる
懐かしさへの回帰等を得られる時の食べ物が旨い、


高級食材、シェフのこだわりとかによる、世間一般で言われるグルメではたぶん味わえないと思う。